コーヒー展@三軒茶屋LUPOPOのブログ

コーヒーをモチーフとしたハンドメイド雑貨のグループ展「コーヒー展」のブログです。

【コーヒー展vol.4メンバー紹介】② 革工房mocaさん (8/5追記しました*)

珍しい!コーヒー染めの革小物

f:id:sugarcacao:20170825081331j:plain

 

コーヒー展メンバー紹介、第2弾は

『革工房moca』さん。

 

コーヒーで染めた革を使って、小物を作られています。

 

(布とか紙のコーヒー染めは聞いたことあるけど、

革もコーヒーで染められるんですね!

mocaさんの作品と出会うまで知りませんでした。)

 

 

 

以下、過去の「コーヒー展」出展作品のご紹介です。

 

ニュートラルな表情のペンケース、コインケース。

f:id:sugarcacao:20170825073631p:plain

 

 

ポテッとしたコーヒーミルのイラストがかわいいコースター。

f:id:sugarcacao:20170825073819p:plain

 

カフェでコーヒーを頼んだ時にこんなコースターで出してくれたら、

コーヒーを飲みながらしげしげとながめちゃいそうですね。

f:id:sugarcacao:20170825074058p:plain

 

コーヒーモチーフでないものも充実していて、

コロンと可愛いカメラ型ブローチや

f:id:sugarcacao:20170825074402p:plain

 

ハートモチーフだけど甘すぎない、シックなヘアゴム。

(前回、主催者の友人が気に入って買って行ってくれました♪)

f:id:sugarcacao:20170825074452p:plain

 

こちらのぷっくりスクエアなバージョンも可愛いですね。

f:id:sugarcacao:20170825074642p:plain

 

どの作品も、コーヒー染めの良い香りをより長く残すために

開催日ギリギリに染めて仕上げられているそうです♪

 

実は革作品以外も人気*

コーヒー展第1回から出展してくださっているmocaさん。

とちゅうから、革小物だけでなく写真作品も出してくださるようになりました。

 

こちらは12枚セットのフォトカード。

f:id:sugarcacao:20170825075133p:plain

 

12枚、全部ちがう写真が入っています♪

おいしそうなアイスコーヒーの写真や、

紅葉をコーディネートした写真、

クリスマスアレンジのコーヒーなど季節感たっぷり。

 

 

f:id:sugarcacao:20170825075406p:plain

 

このフォトカード、前回売り切れてしまいました!

革作品だけでなく写真のセンスも素敵な作家さんです*

 

Twitterでもコーヒーやいろんな飲み物の写真、

制作している作品の写真などを投稿されていて、

生活を楽しまれている様子が伝わってきますよ〜(*’U`*)

 

◼︎mocaさんのTwitterはこちら♪♪

twitter.com

 

8/25追記*革小物が2色展開に*

 

 

エスプレッソ(濃い茶色)とカプチーノ(淡い茶色)!

コーヒーもの作家さんらしい、粋な色名ですね( ´`)

 

こちらも2色展開の作品♪シンプルで大人っぽいコインケースです。

どっちも買って、誰かとお揃いで持つのもいいかもしれません♪