コーヒー展@三軒茶屋LUPOPOのブログ

コーヒーをモチーフとしたハンドメイド雑貨のグループ展「コーヒー展」のブログです。

【コーヒー展vol.4メンバー紹介】⑨ 羊毛フェルトと手仕事工房 ちびらーさん さん

ふわふわシェイプの針山&コーヒー染め小物の作家さん*

コーヒー展vol.4メンバー紹介、9番目は

羊毛フェルト作家のちびらーさんさんです。

 

f:id:sugarcacao:20170909204728j:plain

はい、

ちびらーさん」さんです。 

(間違えて「さん」を2回書いたわけじゃないですよ〜!)

 

作家名の由来は…

  • 「ちびらーさん」=沖縄の方言で、すばらしいという意味。
  • 「ちび」⇦ 細々したものを作っている
  • 「さん」⇦ 明るく温かな太陽

の掛け合わせなんだそうです。

 

「愛情を込めて手作りしたもので、

皆さんの心にほっこりしたぬくもりが届けられたら」

そんな思いが込められています(*’U`*)

 

ちびらーさんさんの定番・人気作品がこちら。

羊毛フェルトの針山とコースター♪ 

f:id:sugarcacao:20170910150854p:plain

 

このコーヒーカップの針山、前回も人気で追加納品していただいたほど。

 

コーヒーカップの白と、コーヒーの焦げ茶色、針山の青色がベストマッチ!

でも羊毛フェルトのふわふわ感のおかげでクールな配色がほどよく柔らかくなっていて、

「可愛いけど可愛すぎない」仕上がりになっています(/∀\*)

 

コースターのほうは、

羊毛フェルトをコーヒーで染めていて優しい色合い。

(ブログからお写真お借りしました!)

f:id:sugarcacao:20170910154231p:plain

今回はコーヒー豆の柄のものと、

コーヒーカップの柄のものを納品されています*

 

 こんなコースターがあると、「これはコーヒー専用!」って感じで

コーヒーを淹れるときのモチベーションが上がりそうです♪

 

 

 それから今回の新作。

f:id:sugarcacao:20170910155645p:plain

「ふと思い立って」ちくちく始めたという羊毛刺繍。

これがなんと…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

くるみボタンとリボンをプラスして、ロゼットのブローチに♪

f:id:sugarcacao:20170910155745p:plain

 

こっくりとした焦げ茶色のリボンで、秋らしい仕上がりになっています。

ニット素材の服やバッグとコーディネートすると可愛いかも(*’U`*)

 

 

 

ちびらーさんさんの作品は、

フェルトのふわふわ感をそのまま残しているところが魅力なんですよね。 

f:id:sugarcacao:20170910160636j:plain

羊毛フェルト手芸は、専用の針でフェルトのふわふわのかたまりをプスプスさして作っていて、

プスプスすればするほどかたくフェルト化して形がはっきりしてきますが、

ちびらーさんさんはキッチリかたまる前でプスプスを止めていて、

 

そのテイストをコーヒーやお菓子モチーフに活かすと

f:id:sugarcacao:20170910162453p:plain

えらい可愛い。

クレヨンで描いた、デフォルメした絵本風イラストみたいです。

ホットケーキ。。。(*´﹃`*)

 

 

⇧上の写真のホットケーキ&コーヒーはバッグチャームになっていて

コーヒー染めしたレースと、革のベルトがついています*

 

これから涼しくなる季節にぴったりの、

あったかい気持ちになれる羊毛フェルト作品。

LUPOPOにも常設で委託されていますので、ぜひコーヒー展と委託BOXあわせてご覧下さいね♪(´ ⌣ ` *)

 

◼︎ちびらーさんさんのTwitter、blog、通販先はこちら♪

twitter.com

 

ちびらーさんのハンドメイド日記

 

minne.com