コーヒー展@三軒茶屋LUPOPOのブログ

コーヒーをモチーフとしたハンドメイド雑貨のグループ展「コーヒー展」のブログです。

コーヒー展vol.7*作品紹介①

こちらの記事では、コーヒー展vol.7に出展されている作品を

12名の作家さんごとに、全4回に分けてご紹介していきます*

 

 

<絵を描くハンドメイド作家> emi さん

https://twitter.com/emi_cafe_nyaaao

イラスト、縫い物、アクセサリー作り…

なんでもできる多彩なemiさん。

出展されている作品の幅がいちばん広いのではないでしょうか?

 

f:id:sugarcacao:20190207101458j:plain

▲こちらは定番人気のコーヒー豆ピアス。

ころんと可愛くデフォルメされたフォルムに主張しすぎないマットな質感で

大人可愛く耳元を彩ってくれます♪

 

f:id:sugarcacao:20190207101519j:plain

▲前回に引き続き、

もっこもこの珈琲柄きんちゃくも並びました!

カフェオレのような優しい色合いにブラックがピリッと効いて、ユニセックスな雰囲気。

お菓子や小物を詰めて、ちょっとしたプレゼントにいかがですか?

 

 

<神様の降りてくる時間> KOHさん

https://twitter.com/xxkoh20xx

樹脂粘土でほんものそっくり!のフェイクフードを作られる作家さん。

今回が2回目の出展です。

デザフェスで行列のできる作家さんだそうで、

精巧なだけでなくコーヒー好きのツボをつくマニアックな作品展開に

その人気もうなずけます。

 

f:id:sugarcacao:20190207101621j:plain

▲こちらは焙煎度合いの違うコーヒー豆を並べたマグネット。

 生豆から深入りまでの3種類に加えて、

 「ピーベリー」という小さく丸まったタイプの豆が入っています。

 

 普通のコーヒー豆はひとつの果実の中に2つの豆が向かい合って入っているから

 豆ひと粒は半球型なのであり…おっとこれ以上の説明は、マニアックなコーヒー好きさんには不要ですね(* ´`)

 

f:id:sugarcacao:20190207101642j:plain

▲コーヒーのお供というテーマで、

ドーナツやミックスナッツの作品も出展してくださいました。

(残念ながらミックスナッツはすぐに売り切れてしまいました!) 

 

 

革工房 mocaさん

https://twitter.com/leathermoca

コーヒー染めのレザーを使った小物を作られている作家さん。

いつも出展ギリギリに染めの工程を行って、

コーヒーの香りが残るようにしてくださっているんだとか。

(★染めなしの、コーヒーモチーフの小物も出展されています)

 

f:id:sugarcacao:20190207101728j:plain

▲こちらは大きいコーヒー豆がどーんと配置された名刺入れ。

(パスケースにも使えます!)

焦げ茶ベース+薄茶色のコーヒー豆 のタイプは、

豆部分にコーヒー染めレザーを使用しています。

真ん中のキャメル色ベース+焦げ茶色のコーヒー豆 のタイプは深入りのイメージ♪

名刺交換の時にカバンからこれが出てきたら、大注目間違いなしですね*

 

f:id:sugarcacao:20190207101747j:plain

 ▲こちらは星の型押しレザーのブックカバー。

コーヒー染めレザーのワッペンにはコーヒーミルが手描きされています♪

(同じコーヒー染めレザーで内側にしおりポケットがつけられているのも嬉しい工夫*)

全体的に革が厚めでしっかりしていて、300ページの文庫本やA6サイズのスケジュール帳も入る大きさ。

カバンの中で、頼れるお供になってくれそうです♪

 

Twitterでも随時作品紹介をしています*

twitter.com