コーヒー展@三軒茶屋LUPOPOのブログ

コーヒーをモチーフとしたハンドメイド雑貨のグループ展「コーヒー展」のブログです。

コーヒー展vol.8* 作家さんのご紹介①

こちらの記事では、コーヒー展vol.8に出展されている作家さん10名を

全3回に分けてご紹介していきます*

 

まずは今回が初出展の3名さまから♪

 

 

 Redbug(レッドバグ) さん

https://twitter.com/Redbug_Stamp

手彫りの消しゴムはんこを作られている作家さん。

コーヒー展出展常連の羊毛フェルト作家・ちびらーさんさんからご紹介していただきました(*^^*)ありがたや~

 

f:id:sugarcacao:20190626234443j:plain


コーヒーミル、フレンチプレス、ハンドドリップ用のコーヒー器具がきゅっと集合したはんこセット。

市販品ではまず見かけない、マニアックな品揃え!!!

 

f:id:sugarcacao:20190626234608j:plain

セットだけでなく単品での販売もありますよ〜^^

 

この手作りの台紙、よく見ると赤いコーヒーマグのかたちなんです(*゚∀゚*)

コカコーラみたいなブランドロゴもおしゃれですね~♬

 

 

f:id:sugarcacao:20190626234704j:plain

 

消しゴムはんこはいくら彫っても苦にならない、というRedbugさん。

お話を聞いていると、制作にどっぷりのめりこむタイプというか、なんだかホンモノのアーティストだなあ…と感動させられてしまう作家さんでした。

そんな無我夢中の時間から生まれた、至極のはんこ作品たちがズラッと並んでいます*

 

お手紙などをデコって楽しむのに、ぜひいかがでしょうか?

 

 

なすみどり さん

https://twitter.com/midorinasu_

豆皿を中心に、陶磁のうつわを製作されている作家さん。

昨年LUPOPOで個展をされていた際、他にもたくさん作品がある中に混じって、コーヒー豆もようのお皿をすこしだけ出展されていて。

それがとても目を引いて可愛かったのでコーヒー展にお誘いさせて頂いたら、すんなりOKしてくださったのでした(゚△゚) ありがたやありがたや〜

 

f:id:sugarcacao:20190627000646j:plain


コーヒー展出展にあたって作ってくださった、

コーヒー豆のもようの豆皿

名付けて「コーヒー豆豆皿」。

 

(これを命名したのは私(主催者)らしいです。まったく覚えていない…)

 

豆のもようはなんとひとつひとつ手彫りだそうで、

お皿一枚一枚の柄や焼き上がりの色味が違うのです。

 

f:id:sugarcacao:20190627001434j:plain

 

豆皿のサイズ感はこんな感じ♬

 大福や羊羹をちょこんと載せて頂くのによさそうですね~(≧∀≦)

 

(目止め済みとのことなので、すぐお使い頂けます!^o^)

 

 

f:id:sugarcacao:20190627001650j:plain

 

お皿だけじゃなく、こんなに可愛いコーヒー豆のピアスも出展されているんです。

焼きものならではのどこかほっこりした素材感が魅力。

ひとつぶタイプ、ふたつぶタイプ、各1点ずつの出展ですので早い者勝ちですよ〜(っ´∀`)っ

 

kanataさん

https://twitter.com/kanatak7t

 

木工アクセサリーの作家さん。木と岩絵の具などを組み合わせ、素材の美しさを活かしたシンプルなフォルムのアクセサリーを作られています。

 

ある日いっしょにお茶している時、コーヒー展にぜひ出たいと言ってくださって…ほんとうに出てくださいました。

ありがたやありがたやありがたや〜( Д )

 

でもふだんkanataさんが作られているのは、まる・さんかく・しかくのアクセサリーが多かったので。

コーヒー展に合わせてコーヒーっぽい作品を作るとなると、kanataさんの作風の良いところが出ないんじゃないかな?大丈夫かな?

と勝手に心配していたのですが…

f:id:sugarcacao:20190627003549j:plain

じゃじゃん。

アイスカフェオレをモチーフにしたイヤリングやピアス、ブローチを出展してくださいました!

 

f:id:sugarcacao:20190627005036j:plain

ひとつひとつ、グラスの形やコーヒーの量、

ミルクの量や混ざり具合が違っていておもしろいのです。

 

コーヒーモチーフながらも、kanataさんの作風・持ち味がしっかり出ていて思わず感激!

 「なにかテーマがあって、それに沿って考えるのも楽しいので〜^^

心配されなくて大丈夫ですよ〜^^」

と言っていたkanataさんの頼もしい笑顔が浮かびました。

 

f:id:sugarcacao:20190627005613j:plain

さらには定番作品「あそぶしかく」シリーズのカフェオレカラーver.も!

「コーヒーと混ざり合うミルクをイメージ」して制作されたそうです。

 

ちょこちょことのせられた、優しい色合いとタッチの岩絵の具に目が癒されますね〜(*´ー`*)さりげないゴールドが上品*

こちらはピアスとイヤリング、どちらもご用意がありますよ♪

 

 

Twitterでも随時作品紹介をしています*

twitter.com