コーヒー展@三軒茶屋LUPOPOのブログ

コーヒーをモチーフとしたハンドメイド雑貨のグループ展「コーヒー展」のブログです。

コーヒー展vol.8* 作家さんのご紹介③

こちらの記事では、コーヒー展vol.8に出展されている作家さん10名を

全3回に分けてご紹介してきました*今回が3回目!(`*)

 

 

 Hibiki Creation 響さん

https://twitter.com/hibiki_creation

 

<蒸気と魔法の世界>の裏路地にひっそり佇む喫茶店

そんなコンセプトでアクセサリーを作られている作家さん。

不思議なフレーバー入りコーヒーというイメージで、歯車・星・コーヒー豆・コーヒー色のレジンなどを絶妙に組み合わせた多彩なアクセサリーを届けてくれました。

 

珈琲といえばフェルト、紙、布などでほっこりした作品を作られる作家さんが多い中、

スチームパンク好きの響さんは、真鍮などの金属パーツを多用したクールな作風が特徴なのです。

f:id:sugarcacao:20190630135457j:plain 

こちらはブラックコーヒーのネックレス。

コーヒー色のレジンを流し込んだカップに、コーヒーの雫のようなスモーキーブラックのビーズがあしらわれています。

 

f:id:sugarcacao:20190630135417j:plain

<蒸気と魔法の世界>のイメージでこんなネックレスも。

コーヒー色のレジンのグラデーションが美しい砂時計。。。

 

f:id:sugarcacao:20190630135639j:plain

他にもコーヒーノキの葉をイメージしたピアスや、

ラテアート・コーヒーポットを表現したアクセサリーなど。

 

f:id:sugarcacao:20190630135640j:plain


イヤリング、イヤーカフ、かんざし、ネックレス、小物入れやピンバッジ…

とにかく作品数が多くてご紹介しきれない(><;)ので、ぜひ店頭でその物量と、こだわりの作品たちが織りなす<蒸気と魔法の世界>を味わってみてくださいね*

  

鞠寿庵 まりすさん 

https://twitter.com/maris_HY

  

電子工作用のワイヤーでフレームを手作りし、レジンアクセサリーを制作されている作家さん。

<電子工作>の理系感をみじんも感じさせない、ころんと可愛いコーヒー&お菓子のアクセサリーをたくさん出展してくれました。

 

f:id:sugarcacao:20190630135926j:plain

こちらは新作、ジャムトーストのイヤリング*

うるうるしたいちごピンクの色合いがとってもおいしそう〜。

 

f:id:sugarcacao:20190630135929j:plain

 

フレームが手作りのため、コーヒーカップのかたちもひとつひとつ違うんです。

細長かったり、丸っこかったり、角ばっていたり。

またどれも片方がコーヒー、片方がお菓子、の組み合わせになっています。

写真には写っていませんが、他にはドーナツやプリン、チョコブラウニーなどなど。お菓子を全種類制覇したくなりますね…!

 

f:id:sugarcacao:20190630135930j:plain

 

こちらのイヤリングはLUPOPOのチーズケーキをイメージ。

コーヒーよりもケーキのほうがラメ感が強く、耳元でチラチラと可愛らしく輝いてくれます。

どれもフレーム+レジン素材なので、軽やかなつけ心地が楽しめますよd(・∀・* 

 

 

 

 羊毛フェルトと手仕事工房 ちびらーさん さん 

https://twitter.com/chibiraasun

 

コーヒー染めした羊毛フェルトを中心としたフェルト作品を出展してくれた作家さん。

フェルトを固めすぎず、ほわっとデフォルメした造形が特徴です。

 

f:id:sugarcacao:20190630140034j:plain

こちらは定番のコーヒー柄ミニ針山。

ペットボトルのふたほどのころんとしたサイズ感が、マカロンみたいで可愛いんです( ´`)

針を刺すのがもったいなくなりそう…!

  

f:id:sugarcacao:20190630140150j:plain

こちらはコーヒー柄のコースター。

コーヒー染めした羊毛フェルトの優しい色合いがふんわりした気持ちにさせてくれます。

カップを置いてもちゃんと見える位置に、コーヒーカップやコーヒー豆がちょこんと描かれているのが可愛いですね。

 

f:id:sugarcacao:20190630151217j:plain


羊毛フェルトがメインのちびらーさんさんですが、

今回は新作で、コーヒー柄の布を使用したがまぐちやポーチをいくつか出展してくれました♪

このがまぐちは(写真ではちょっと見づらいですが)はしっこに羊毛フェルトでできたコーヒー豆チャームがちょこんとついているんですよ〜!隅から隅までコーヒーづくしの作品です*(`o)

 

 

珈琲柄普及委員会 sugarcacao.

このイベントの主催者です。

珈琲柄の紙雑貨専門にいろいろ作っていて、

f:id:sugarcacao:20190630140245j:plain

ノートとかマスキングテープとか、

 

f:id:sugarcacao:20190630140307j:plain

ミニ封筒とかメッセージカードとか、 

 

f:id:sugarcacao:20190630140406j:plain

ダンボールの看板とか。

 

(こちらはスター●ックスの看板のパロディです)

 

看板のみ、コーヒー展のディスプレイ用に作ったので非売品です。

 

真ん中に描かれているのはLUPOPOの店主さん。

神棚のようなちょっと高い位置に置いたせいか?拝むとご利益があると評判なんですよ〜。

 

Twitterでも随時作品紹介をしています*

twitter.com