コーヒー展@三軒茶屋LUPOPOのブログ

コーヒーをモチーフとしたハンドメイド雑貨のグループ展「コーヒー展」のブログです。

コーヒー展vol.9* 作家さんのご紹介③

コーヒー展vol.9の出展作家さんと作品を、3回に分けてご紹介するこのコーナー。

最終回は5名の作家さんをどかっとご紹介します*

 

Redbug(レッドバグ)さん

f:id:sugarcacao:20191129230340j:plain

 

手彫りの消しゴムはんこをたくさん出展されているRedbug(レッドバグ)さん。

前回のコーヒー展では小さいはんことそれを箱詰めしたセットの出展でしたが、

今回はさらに品揃え豊かに♫

 

f:id:sugarcacao:20191130064811j:plain

 

▲ちょっと大きめのコーヒーカップはんこや…

 

f:id:sugarcacao:20191130064830j:plain

 

▲秋冬の開催に合わせてか、リスさんのはんこも。

他の出展者さんには見られないリアル寄りの画風で、ちょっと大人っぽい雰囲気。

 

f:id:sugarcacao:20191130064912j:plain

 

▲コーヒーのお供、おいしそうなパンやビスケットのはんこもありますよ♫

 

f:id:sugarcacao:20191130064927j:plain

 

▲さらに小さめはんこをキャンディ包みした可愛らしいパッケージのセットも今回初登場です*

とぅるんとした包装紙で、お菓子と見紛うような美味しそうなラッピング。

このままプレゼントにも喜ばれそうですね!

 

f:id:sugarcacao:20191130065012j:plain

 

▲そして前回好評だったこちらのはんこ単品、今回ももりもり出展中です。

でも残り少なくなってきているので、お目当ての柄がある方はお早めにどうぞ〜♫

 

▼RedbugさんのTwitterはこちら▼

twitter.com

 

羊毛フェルトと手仕事工房 ちびらーさん さん

f:id:sugarcacao:20191129231353j:plain

 

羊毛フェルト作品を中心に、毎回出展作品の幅が広がっていくちびらーさんさん。

上の写真は定番のコーヒー染め羊毛フェルトコースター*

 

なんだかほっとするような色合いに、

コップを置いた時、足元からそっと覗くちいさなコーヒーカップやお豆たち。

 

実際に使ってみてじんわりと実感する、「あ、いいなあこれ。。。」が

ちびらーさんさんの作品にはこっそり仕掛けられているのです。( ´`)

 

f:id:sugarcacao:20191130070716j:plain

 

▲お裁縫もコーヒーも大好きな人向け!

大きめの針山と…

 

f:id:sugarcacao:20191130070730j:plain

 

▲こちらはミニ針山♫

青いほうの針山がいつも一番人気で、先に売れちゃいます。

コーヒーカップの白とまわりの青のコントラストがおしゃれですもんね。

 

f:id:sugarcacao:20191130070826j:plain

 

▲こちらはコーヒーの花をイメージした針山♫

 

f:id:sugarcacao:20191130071156j:plain

 

▲針山作品いっぱいなことからもわかるとおり、

ちびらーさんさんは羊毛フェルトだけじゃなくお裁縫も大好きなんだそう。

そんな特技を生かしたコーヒー柄のがま口も、たくさん新作がならびました♫

 

f:id:sugarcacao:20191130070046j:plain

 

カラフルなコーヒーマグ型のコースターやマスコットなど、他にもここではご紹介しきれない作品がたくさん!

 

寒い季節にぴったりのほわほわした作品達を、ぜひお店へ見に来てくださいね〜*

 

▼ちびらーさんさんのTwitterはこちら▼

twitter.com

 

Hibiki Creation 響 さん

f:id:sugarcacao:20191129231536j:plain

 

ほっこり系の作品が多いコーヒー展の中で、黒一点(?)クールな雰囲気の感じられる作家さん。

金古美やシルバーなどメタリックなパーツとコーヒーモチーフの合わせ方に、独特のセンスを感じます。

 

f:id:sugarcacao:20191130131913j:plain

 

▲こちらはコーヒーチェリーをイメージした赤いビーズに、コーヒー豆やポットをあしらったかんざし。

 

響さんの作品には金属・歯車がよく登場するのですが、それは

「蒸気と魔法の世界の裏路地に佇む喫茶店

というコンセプトで作られているからなんです♫

 

f:id:sugarcacao:20191130131922j:plain

 

▲こちらはコーヒーリーフをイメージしたピアス。

コーヒー豆やしずく、少しずつ違った色味のブラウンビーズが集合した作品。

いろんな産地や焙煎具合のコーヒー豆が並んでいるようです♫

 

f:id:sugarcacao:20191130131957j:plain

 

▲前回に引き続き、プレゼント包装済みの小さな小物入れも登場しました!

カップ&ソーサーとポット、チョコレートにコーヒー豆…

おしゃれとおいしいが大集合したようなふたの上は、キャラメル色のつやつやでコーティングされて高級感たっぷり。

 

f:id:sugarcacao:20191130132025j:plain

 

▲こちらは新作!コーヒー豆よりもちいさなイチゴショートとコーヒー、ポットのイヤーカフ

かんざしやイヤーカフなど、他の作家さんが作られていないニッチなアイテムを作っているところも響さんの特徴です。

 

f:id:sugarcacao:20191130132133j:plain

 

▲他にも新作の星屑珈琲のブローチ(右側)や…

 

f:id:sugarcacao:20191129231509j:plain

 

▲シンプルで定番人気のイヤリングなど。

 

とにかく多量・多品種でここでは紹介しきれない作品の数々、総数80点!

ぜひLUPOPOで直接お手にとって、スチームパンクと珈琲のめくるめく幻想世界を楽しんでくださいね♫ 

 

▼響さんのTwitterはこちら▼

twitter.com

 

 

鞠寿庵 まりす さん 

f:id:sugarcacao:20191129231704j:plain

 

電子工作用のワイヤーをひねり、ひとつひとつオリジナルの枠を作るところから生み出されるまりすさんのアクセサリー。

 

だいたい一筆書きで造形できるよう、シンプルだけれど何だかわかるギリギリのかたちを考えるのにいつも苦心されています。

f:id:sugarcacao:20191130134258j:plain

 

▲こちらはコーヒー展に出展されている中で一番人気の作品。

LUPOPOのチーズケーキをイメージしたイヤリング♫

ケーキのほうだけラメがちらちらして可愛いんです〜!

 

コーヒーのお供になっているスイーツは他にもいろいろあって…

 

f:id:sugarcacao:20191130134432j:plain

 

▲純喫茶といえば!のプリンや…

 

f:id:sugarcacao:20191130134555j:plain

 

▲バターたっぷりのトースト♫

よく見てみると、コーヒーカップの形もトーストの形もひとつひとつ違うんですよ〜。

 

f:id:sugarcacao:20191130134723j:plain

 

▲以前はイヤリングやピアスだけの出展でしたが、こちらは新作!

コーヒーカップのネックレスが登場しました。

 

白と黒、シンプルなライン。

要素の削ぎ落とされた静かな佇まいが美しいですね。

 

f:id:sugarcacao:20191129231634j:plain

 

残念ながらお写真はないのですが、他にも会期の途中から新作を追加納品してくれました。

会期中にお客さんの反応を見ながらどんどん進化する、まりすさんの創作スタイル。

ずらっと並んだコーヒー&スイーツの中にきっと、あなたを呼ぶ1点が見つかるはずです*

 

▼まりすさんのTwitterはこちら▼

 

twitter.com

 

珈琲柄普及委員会. sugarcacao

f:id:sugarcacao:20191130135516j:plain

 

主催者の私は、新作・LUPOPO柄の便箋を出展しました♫

 

トレーシングペーパー製なのでちょっと珍しいんですよ〜。

 

f:id:sugarcacao:20191130135544j:plain

 

▲お気に入りのひとこま。

LUPOPOのチーズケーキ、チョコブラウニー、コーヒーのセット*

このお店のメニューはどれもフォトジェニックで、並べて描くだけでなんだかかわいいのです。

 

f:id:sugarcacao:20191130140205j:plain

 

▲こちらは定番商品のノート。

ネルドリップ用のネルとか、サンプルロースターとか、焙煎機に生豆を投入する時に使うじょうごとか、、、

ちょっとマニアックすぎるコーヒーグッズと、働くひとのお仕事グッズをしきつめたイラストです。

コーヒーとITが大好きなシティボーイ、のイメージ。

 

f:id:sugarcacao:20191130141221j:plain

 

▲コーヒー好きでなくてもかわいい、

でもコーヒー好きだともっと楽しい、という柄の紙雑貨をいろいろつくっているつもりです。

コーヒー好きさんへお手紙を書いたりプレゼントしたりする時、お役にたちますように♫

 

▼引き続きコーヒー展開催してます!Twitterはこちら▼

twitter.com