コーヒー展@三軒茶屋LUPOPOのブログ

コーヒーをモチーフとしたハンドメイド雑貨のグループ展「コーヒー展」のブログです。

コーヒー展 vol.6*終了しました*

f:id:sugarcacao:20180701200803p:plain

 

お礼が遅くなりましたが

ご来店いただいたお客様、Twitterで観戦?してくださっていた方、

LUPOPOスタッフの皆様、そして何より参加作家さんの皆様!!!

今回もたくさんありがとうございました。

 

開催を重ねて第6回をぶじに終えられたのは、皆様の応援とご協力のおかげです

( Д )

 

今回は搬入日がなんと台風で、数名の作家さんが開催初日の搬入に変更…なんてこともありましたが。

初日の開店直後に、無事!搬入が終わりました。セーフセーフ。

 

それに前回は開催中に大雪が2回もあったから、

ダイジョーブダイジョーブ!それよりだいぶマシ!

と、回を重ねてなんだかたくましくなったような気がいたします。(笑)

 

こんな作品たちが並びました♪

今回もたくさんの素敵なコーヒー雑貨が集まりましたので

Twitterで流していたのものと重複しますが)

記念にこのブログでもご紹介♪

 

羊毛フェルト作家・ちびらーさんさんの針山。

コーヒーで染めたフェルトがやさしい色合い。

いつもおちびさんの針山(画像左)を出品されていましたが、

今回はでかサイズ(画像右)が登場しました!

ワンポイントのコーヒーマグやコーヒー豆がかわいいですね。

f:id:sugarcacao:20180701202014j:plain

 

イラストレーター たなかひとみさんのミニ原画。

女の子の夢!フルーツたっぷりのパンケーキ。。。ゴクリ。。。

おやつの時間にコーヒーと一緒にこのパンケーキが出てきたら、狂喜乱舞しそうです。

額縁の赤も、色味と質感が積み木みたいでおしゃレトロ♪

f:id:sugarcacao:20180701202042j:plain

 

 

ヒゾノミホさんのミニ原画。

左側が新作の「ブレンドネコ」ちゃんシリーズだそう。

画像の2枚とも走っている絵なのですが、

ヒゾノさんの描く世界には、不思議な静けさと落ち着きが感じられる…のは私だけでしょうか。

f:id:sugarcacao:20180701202235j:plain

 

 

 ④

いつもコーヒー豆をあしらったネックレスやピンブローチなどのアクセサリーを出品されているemiさん。こちらはコーヒー豆の一粒ピアス♪

クラフト紙色の台紙との取り合わせが大人っぽいですね。

シンプルだけど存在感のある作品です。

f:id:sugarcacao:20180701202905p:plain

 

コーヒー染めの革で作品を作られている、革工房mocaさん。

コーヒー豆がワンポイントのコインケースが売り場でひときわ目を引いていました。

同じ「コーヒー染め」でも色んな茶色があって、見ていて楽しいですね。

新作のコードクリップ(写真下中央)、搬入時に作家さん同士でコレ欲しい欲しいときゃっきゃしていましたが、見事に売り切れたごようす。

f:id:sugarcacao:20180701202913p:plain

 

 

 ⑥

Hibiki Creation 響さんのこちらのストラップ。

ポットのチャームにコーヒー豆と歯車のパーツがとじこめられています。

なぜ歯車が!?というと…

蒸気と魔法の世界にある喫茶店をイメージした当ブランドのアクセサリー。フレーバーは様々!星・時・宇宙…現実世界には無い味をお楽しみ下さい(*´▽`*)

という、ファンタジーな設定が隠されていました。

異界の喫茶で頂くスチームパンクな一杯。ひとくち飲んだら魔法使いになれるかも?

 

f:id:sugarcacao:20180701202930p:plain

 

 

鞠寿庵・まりすさんは、電子部品×アクセサリーの変わり種作家さん。

電子工作に使うワイヤーで器用にコーヒーカップやケーキをかたちづくり、

そこにレジンを流し込んでアクセサリーを作られています。

市販でなくひとつひとつ手づくりのフレームなので、それぞれかたちが違っていて

「これはデミタス?」「こっちはマグカップかな?」と比べながら選ぶのも楽しいですね。

f:id:sugarcacao:20180702065631p:plain

 

 

コーヒー展はアクセサリーだけじゃなくて、紙モノもあるんです♪

事務員さんにぴったり、美和子さん作の電話連絡メモ。

クラフト紙につぶらなおめめのコーヒーちゃん達がプリントされています。

オフィス用品(伝票とかファイルとか)って、白とか青の無機質なものが多いので

こんな優しいタッチのメモが机の上にあったら、思わずなごみそうですね*

f:id:sugarcacao:20180702070517p:plain

 

 

日々ノ鴇(ひびのとき)さんが描く、コーヒーくまさんシリーズの手描きポストカード。

このクマさんは…コーヒーを淹れて、ふるまってくれようとしてるのでしょうか?

(座ってるけど)

阿波踊りのような手つきで、なんだか楽しそうに踊っていますね。

(座ってるけど)

みじかい足を投げ出して、おなかがでっぷりしてる感じが、なんともいえず可愛いです。。。!

 

f:id:sugarcacao:20180702070555p:plain

 

 

私はコーヒー道具柄のトレーシングペーパー便箋など、新作含む紙雑貨を出品しました♪

f:id:sugarcacao:20180702091418p:plain

 

おわりに*

2週間の会期中は雨の日が多く

ちゃんとお客さん来てくれるかなあ。。。と不安でしたが、

たくさんの人に見ていただけたようで嬉しかったです。

雨のおかげで夏開催の割に涼しかったのもプラスに働いたような?

 

次回の開催ですが、

LUPOPOさんのギャラリー予約が先々までけっこう埋まっていたので

コーヒー展vol.7は来年の1月末〜開催することにしました。

コーヒー展を始めた頃より、LUPOPOさんのギャラリー人気が高まっている気がします。。。

 

というわけで、今年のコーヒー展はこれでおしまい(*´`)

 

 また来年、たくさんのコーヒー好きさんにお会いできることを願って…*

みなさまありがとうございました!

f:id:sugarcacao:20180702131522p:plain

lupopo.net